*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト



 web拍手 by FC2 




デコ、はじめました♪

昨日とは違う“ワタシ”


相棒、デコver.






   愛しい アナタを想うことで ワタシはキレイになる

   恋しい アナタの手によって ワタシは磨かれる


   まるで サナギから羽化する蝶のように

   ワタシは 鮮やかに 艶やかに 煌びやかに 美しくなるのだ


   昨日のワタシよ さようなら


   私は 日々 新しくなるのだ






なんて私のボキャブラリーは少ないのだ!と思わずにはいられないストーリーですね (´д`ι)

どうしてもストーリーを考えるとこんな感じになってしまって
新しいテイストでストーリーを考えることが出来ないんですよねぇ・・・

あーぁ、何とかしたいよぉ(ノω・、)


まぁ、それはともあれ
今回の写真は私の愛しの相棒さん、GF5のデコレーションver. です♥

残念ながら相棒さんで相棒さんは撮影できないので
私のもう一人の相棒、docomo SH-01Dで撮影しましたー

昔はSHさんでも十分キレイじゃん♪と思っていたんですが
GF5に慣れてしまうとSHさんの画像では物足りなく感じてしまいます

まぁ、当たり前なんですが^^


それで、見ていただければわかるかと思うんですが
レンズのキャップ部分をデコレーションしたんですよー♥

あわやキャップをなくしてしまいそうになる、ということがあり
以前から どうにかなんないかなぁ~って思っていたんですね!

そしたら、某掲示板でキャップのロゴがうるさいのでデコしました~という書き込みを発見し、
その書き込みの写真を拝見すると、ネックレスのチェーンが使われていて、コレだ!と思ったわけなんです(ノ∀`*)

その方はとくにキャップの紛失防止を目的にチェーンをつけたわけではないと思うんですケドね;

私的にはチェーンでストラップに引っ掛けるというところにビビっときたわけなのです(o´艸`o)

もともとピンクのレースのストラップはネットで購入して使用していたので
そのストラップの雰囲気を壊さずにデコをするのが意外と悩みましたが、とっても楽しかったです♥


と、いうことで
昨日の夕方思い立って、その日のうちにデコレーションをしてしまったというわけなんですが(笑)

せっかくなので、
私が適当に考えて作ったデコキャップの作り方をご紹介したいと思います♪



 【用意したもの】

  

   ・アクセサリー用ボンド ⇒乾いた後透明になるもの
   ・ネックレス ⇒ストラップに引っ掛けてちょうど良い長さのもの
   ・チャーム ⇒ネックレスのフックが引っ掛けられるもの
   ・プラスチックの板 ⇒ハサミで切れる程度の硬さのもの,今回は名札ケースを利用
   ・コンパス ・定規 ・油性ペン ・鉛筆 ・布 ・カレンダーの裏紙 ・爪楊枝 ・ハサミ ・綿棒 ・扇風機(笑)
   ・レース×2,ラメのり ⇒デコに利用するものは各自お好きなもので


 【作り方】
  下地づくり(共通)
  ①キャップの直径を定規で測定し、半径を求め、コンパスでカレンダーの裏紙に円を描く
   ⇒割り切れない時はちょっと大きめにしてOK

  ②カレンダーの裏紙に書いた円をハサミで切り抜く
   ⇒この時、線の少し上を切り、線を残すように切り抜くようにする
     その後、切り抜いた円をキャップに当て、円がキャップより小さくないか確認しておくこと

  ③紙の円を布に当て、鉛筆で円をなぞり、ハサミで切り抜く
   ⇒この時、線よりも1~2mm上を切り抜くようにし、紙の円よりも大きいことを確認しておく
     これを3枚用意する

  ④布を1枚ずつ重ねて、3枚をボンドでのり付けする

  ⑤布を乾かしている間に、名札の重なっている部分を切り、
    紙の円をプラスチックに当て、サインペンでなぞり、切り抜く

  ⑥切り抜いたプラスチックの円をキャップにあて、キャップの形に切る
   ⇒慎重に少しずつキャップの大きさに円を合わせていくと失敗しないですみます!

  ⑦重ね合わせてのり付けした布とプラスチックの円をさらにボンドでくっつける
   ⇒この時、布の方がプラスチックよりも大きいハズなのでプラスチックにボンドをつけること
     デコレーションの下地が完成★

  ⑧下地ができたら下地に沿って、デコレーショングッズの配置を考える
   ⇒レースを少し長めに切って、位置やパターンなどを決めていく

    

  デコレーション部分(お好みで 今回は私が作った過程です)
  ⑨デコレーションの配置を決めたら、カレンダーの裏紙の上でレースにボンドを付け、接着する
   ⇒はがれないよう下地に接する部分全体にボンドをつけることが大切

  ⑩レース部分が接着できたら、一度、ボンドが乾くまで待つ
   ⇒この時、扇風機を使うと早く乾きます

  ⑪ボンドが乾いたら、ネックレスのチェーンとチャームの位置を決める
    なお、チャームのフックを掛ける部分は少しキャップの外に出るように配置する
   ⇒今回は、チャームの裏が空洞になっていたのでそこにチェーンのフック側ではない部分がくるようにし、
     キャップを外したとき、チェーンがキャップの重さに耐えられるよう、
     長めにチェーンを下地につけるような配置にしました
     また、チャームのフックを掛ける部分を外に出るようにして、フックが引っ掛けられるようにする

  ⑫チェーンを下地に配置し、その上からボンドをのせる
   ⇒この時、ボンドをつけすぎた部分は綿棒で取り除き、チェーンの形を微調整する

  ⑬チャームの裏側にボンドをつけ、チェーンのフックを引っ掛ける側の上にくっつける

  ⑭チェーンの部分が乾くまで待つ

  ⑮チェーンの部分が乾いたら、ラメのりでチェーンとチャームをデコレーションする

    

  仕上げ
  ⑯ラメのりやボンドが乾いたら、プラスチックの円に沿って布やレースを切断する

  ⑰下地のプラスチック面にボンドをつけ、キャップの形に合わせて、キャップと下地を接着する

  ⑱側面にもボンドをつけ、余分なボンドは綿棒で取り除く
   ⇒側面をボンドでコーティングすることで布やレースの糸がほつれるのを防ぐ

    

  ⑲乾くまで待ったら(完全に乾くのには1日程度かかります)、完成★

    



デコ初挑戦の私でも意外と上手に作れました(*^_^*)ノ

実質作成時間は3時間ほどで、費用は1000円くらいです

今回はコンパスとか布とかレースとかが全くなかったので全て購入したため高くつきましたが
お家に色々あれば、もっと安く仕上げることもできるかと思います★


そして、これをGF5に装着すると こんな感じに (^_^)/ (SHさんのモノクロームモードで撮影)

 GF5 デコver. モノクローム



これでキャップを紛失することはなくなったかな♪ ゚+.゚(*´∀`)b゚+.  

バイトの方に見せたら意外と好評で、ちょっとHAPPYになりました♥



ついに明日から、再び実習3週間です・・・(-_-メ)

でもまぁ、
楽だという噂の高齢者(先生は超優しい★)なので、頑張りたいと思います!

なので、またまた週末しか更新できない日が続くと思いますが、よければちょくちょく覗いてください<(^∀^*)ゞ


あ、あと
READ MOREに拍手コメントのお返ししてありますのでよろしくお願いします♥


よし、
とりあえず、頑張るo(*´Д`)⊃☆三三三○))



 photo by サクラユキ。 可愛らしくなった相棒、GF5と   

拍手コメントのお返しになります


>06/16 AKARIさま
 いつも足を運んでいただきまして、ありがとうございます
 両親との攻防、楽しんで頂けましたか?
 年々両親も子どもの私に対し、与えるだけでなく奪うことを覚えはじめ
 誕生日や父の日・母の日、お土産などを冗談めかしに要求するようになりました(笑)
 私も大人になったって認められたのかな、って思うことにしています (-∀-`; )
 ミラーレスは楽しいですよね!
 うちの相棒さんもアートフィルターがたくさんついているのでより楽しいです♪
 今日の本文にも書きましたが、ミラーレスで撮り始めると携帯のカメラに物寂しさを感じてしまうようになりましたー
 これからも時間の許す限り、写真を撮っていきたいなぁと思っています (^_^)/
 コメントありがとうございました!


コメントありがとうございました(*^▽^*)
これからも是非是非、お待ちしております(笑)

スポンサーサイト


 web拍手 by FC2 



テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真


コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちわ♪

凄いですね!!
手作りのレンズキャップデコ♪
可愛いi-178

ボディー色とマッチしてますね^^
売り出せますよ!!
こんな可愛いモノあったら買います♪

1000円で出来るなんて・・・
イイですね♪

コメントありがとうございました!

>AKARIさま

お返事遅くなってしまい、すみません・・・゚+(。ノдヽ。)゚+。

デコキャップは見よう見まねで作ったものなので、
自分でもここまで上手に出来るとは思いませんでした(笑)
必死に100円ショップでストラップと本体に合うレースを探した甲斐がありましたー^^;
褒めていただいてありがとうございます♪

残りがまだまだあるのでキャップさえあればあと2~3個は作れそうです(●´∀`人´∀`●)ノ

はじめまして。
コミュニティからお邪魔しました。

キャップ、ステキですね(^v^)
私は、ネットで買おうと思って色々リサーチしてみるのですが、
これいい!と思ったらだいたい売り切れで・・・。

こうなったら私も自作してみようかな♪

>akkiさま

コメントありがとうございます!

私もはじめはネットで買おうと色々探していたのですが
自分が気に入ったものはakkiさま同様売り切れの場合が多く、諦めていました。

今回は掲示板でデコレーションの記事をみて、実習前でストレスが溜まっていたこともあり
衝動的にデコレーションしてしまったのですが(笑)
意外と簡単に、楽しくデコできるので、是非akkiさまも挑戦してみてはいかがでしょうか?

はじめまして

こんにちは♪

私もGF5の購入を考えており、某サイトでサクラユキさんの書き込みを見て感動しましたぁ〜♪
ブログに載せてるとのことなので、ペンネームで検索してこちらに辿り着き、書き込みせずにはいられず!

ホーントにかわいすぎますっっ!
ストラップともマッチしてるし、初めて作ったとは思えません。
私もホワイトのカメラを買いたいと思っており、こんなに可愛く出来るなら毎日持ち歩くだろうなぁ〜♡

サクラユキさんの投稿を見て、
まだ買う前から私もかわいいストラップを探す毎日です。
もしよろしければ、どこでストラップ買われたか教えていただけますか?

かわいいの見つけてもホント売り切れが多いんですよね(´Д` )

キャップ、私も手作りにチャレンジしてみようかな♪

いろいろ参考にさせてくださぁい☆

Re: はじめまして

> くまたろぉさま

お返事が遅れてしまい、申し訳ありませんでしたm(_ _)m


まさか、某サイトからとんできていただけるなんて・・・驚きです!

わざわざ亀更新のつたないブログに足をお運びいただき、ありがとうございます♥

くまたろぉさまもGF5をご購入予定なんですね!
(返信が遅くなってしまいましたので、もしかしたら、ご購入済みでしょうか?)

GF5はコンパクトなので持ち運ぶのも苦になりませんし、
手がかなり小さい私でも把持しやすいデザインなのが嬉しいです^^

クリエイティブコントロールやシーンガイドも私には嬉しい機能で
初心者の私でもビックリするぐらい、いい写真が撮れるので本当に買ってよかったです (*´∇`*)


デコキャップも見様見真似で作成したものなので、今になってみるとお恥ずかしい限りですが
(当時は実習前ということもあってかなりハイだったもので・・・ 笑)
相棒さんを少しでも可愛く自分好みにすると、持って歩きたくなるし、
持ち歩くことで、少しずついい写真も撮れるようになるのかな、と自分勝手に思っています(笑)


ちなみに情報が遅くなりましたが、
私はmi-naというネットショップでストラップは購入しました!
(検索してみるとすぐ出るかと思います)

売り切れのことも多いですが、
たくさんストラップがあるので、お気に入りのストラップを見つけられるといいですね♥


コメント、ありがとうございました♪

profile
愛しの相棒、LUMIX GF5♥

愛しの、相棒(デコver.)

Name;サクラユキ。
関東圏に住むナースを目指すプチナース♪
バイト→学校→バイト・・・時々実習という(笑)
忙しくも楽しい?日々を過ごしています^^

美味しいモノ・面白い本・綺麗な写真・
そしてジャッキー(くまのがっこう)が
大好きな、のほほ~ん大学生

大学もついに4年目に突入し、
いよいよ国試を来年に控えたというのに
ミラーレスカメラLUMIX GF5に一目惚れ★
&買ってしまったという、暴挙に出た(笑)
私の、写真・学校・お仕事・その他諸々を
楽しく気ままにつづってゆきます♥

photo album

掲載写真のフルサイズ版も公開しています♥

PHOTOHITOブログパーツ

photo movie
相棒との写真をshort movieにして公開中♥
links
素敵な素敵なサイト様です♥
counter
new story
category
  daily (8)
  work (0)
  study (0)
monthly archive
new comment
new track back
search
QRcode
QR
apply to the firend

この人とブロともになる

shown RSS links
